SSブログ

新しい祝日『 山の日 』法案成立へ 〜 いつから祝日?なぜ8月11日? [日記]

平成28年から、8月11日を『山の日』とし祝日とする法案が、
5月23日の本会議で可決・成立する見通しです。

『山の日』の意義・・山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

富士山が世界文化遺産に登録されて、登山ブームが起きているそうですが・・。


ちょっとごめんなさい、意味がわかりません。

『海の日』があるから『山の日』も・・という発想なのか?


そして、1番の謎。 なぜ、8月11日なのか??

◆6月と8月だけ祝日がないので、どちらかにしたかった。
◆6月は梅雨時期で、標高の高い山は雪が残っていたりして寒い。
◆富士山の山開きも7月1日で、ベストシーズンが7月下旬〜9月上旬。

そんな理由で8月に決定したそうですが、


なぜ11日か??というと・・

当初は8月12日を予定していたそうですが、
その日は、日航機の墜落の日ということもあり、
遺族の心情への配慮として、11日になったそうです。


ちょっと疑問なんですが・・

6月だと標高の高い山は雪が残っている・・って、
一体、山の日の祝日、一般人にどんな高い山に登らせようとしているのでしょうか?


別の視点で考えてみます。

この祝日の恩恵を受ける人って一体、誰でしょう?
学生は、基本的に夏休みだし・・
会社員も、お盆近辺からずっと休みという人もいますし・・

夏休みを自由選択で取得できる会社員と公務員と政治家でしょうかね。

何となく個人的な考えでは、経済効果もそれほど期待できそうにないですし・・
他に急いでやるべき仕事があったのではないか・・と思ってしまいますが。

登山




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。